ウィッグの選び方

医療用ウィッグは、おしゃれウィッグと違い、好みのヘアスタイルを重視して選んで良いのか、フィット感の良いものが良いのかと考え悩み、不安なまま、試着せずに選んでしまう方も少なくありません。現在は、医療用ウィッグを扱う専門店、ショップが増えており、ヘアスタイルだけでなく、カラー、素材等、種類が増えているために、試着して選ぶということは、購入する上で、もっとも重要なポイントであると言っても過言ではありません。

試着では、試着の方法についてですが、実際に店舗へ足を運び、試着することが大切です。が、入院中、もしくは、店舗へ出向けない場合には、自宅、医療機関へ訪問してくれるサービスを行っている専門店、ショップを選びましょう。また、通販を希望される場合には、試着できる宅配サービスを行っている通販ショップを選びましょう。但し、通販での試着の場合、ほとんどの場合が、1度きりの試着になりますので、ヘアスタイル、カラー、素材、価格等を見比べ、もっとも気に入った商品を選ぶことが大切になります。

ちなみに、選ぶポイントは、着用時の快適さになります。人工頭皮の有無、人工頭皮の素材、通気性、軽さ、ヘアスタイル、カラー、素材、価格等、すべてにおいて、快適な商品を選びましょう。少しでも違和感があり、頭皮に何らかの刺激がある場合には、そのウィッグは快適な商品ではないとのことです。長時間着用することを想像した上で選ぶことをおすすめします。